千葉市稲毛区で骨盤矯正が出来る整骨院。腰痛・スポーツ傷害など、ケガや痛みはお任せください。

アール鍼灸整骨院

〒263-0043 千葉県千葉市稲毛区小仲台2-9-10 サクセスビル1F
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千葉市稲毛区|アール鍼灸整骨院のコラム

運動療法(ウォーキング)

ウォーキングについて

投稿日|2015.2.12

今日は「自分で体のバランスを整えたいんだけど何をすれば良いの?」と質問を
受けましたのでお答えします。

効果的なのはウォーキング

結論からいうと、とにかく歩きましょう! これに尽きます。
歩くだけで体のバランスは良くなるんです。

人間は2本の脚で立って歩くために今の体の形に進化してきました。
猿回しの猿が芸を覚えるとき、最初に2足歩行ができるようになると芸を覚えやすくなるそうです。これは2足歩行によって脳が発達するからだと考えられています。また、骨格も人間に近くなることが確認されています。つまり「人類は歩くことで人類になった」のです。

進化の過程

 

 

 

 

 


これとは逆に、人類が歩かなくなると猿への退化が始まることがわかっています。
図でいえば右方向に進化したものが、左方向に退化してしまいます。
つまり、歩かない人の姿勢は猿に近付いていくんです

逆にしっかり歩けば姿勢も良くなり、人本来のバランスを取り戻すことになります。

【何分くらいウォーキングすれば良いの?】

時間は40分を基本にします。
これは30分を超えないと運動効果があまり見られず、40分を超えると疲労を訴える人が急激に増えるためです。

ただし、40分というのは持続時間であって
通勤(20分)+仕事で歩く(20分)=40分 というものではありません。

運動効果を最大限に引き出すには「40分間の持続歩行」がオススメです。が、最初から無理をすることはありません。とくに今まで運動習慣のない方がいきなり40分歩くことはきついと思います。10分でも15分でも、できる範囲で始めてください。

また、出来るだけ毎日歩くのが理想です。毎日は無理だという方は週に何回でも構いません。多ければ多いほど効果はあります。

【歩くスピードは?】

歩くスピードによって体に与える効果が変わることがわかっています。
例えば、ゆっくり歩くと胃腸や肝臓などの消化器系に効果的です。やや速足で歩くと心臓、肺などの呼吸循環器系に効果的です。

はじめのうちは1日に10~15分程度、ゆっくり歩くことから始めましょう。
慣れてきたら歩幅を拡げて少し速く歩きます。最終的には速足で40分間歩けるようになるのが理想です。

【その他の注意点は?】

手は軽く握り、親指を中に握り込まないでください。
肘は必ず曲げておきましょう。
なるべく平坦な道を選びましょう。

この他にも注意点はいくつかあるのですが、あまり難しいことは考えず、景色でも見ながら気軽にウォーキングを楽しんでみてください。

本日のまとめ

『やっぱりウォーキングは体に良い!

ウォーキングは肥満や高血圧などの生活習慣病の予防・改善はもちろん、もっと根本的な人類の進化(脳や骨格の発達=ヒト化)に大きな役割を担っています。

これらを踏まえ、当院ではウォーキングを含めた正しい運動療法のアドバイスをしています。自宅での運動療法にご興味のある方はお気軽にご相談ください

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