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アール鍼灸整骨院

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千葉市稲毛区|アール鍼灸整骨院のブログ

超回復

投稿日|2017.7.21

先日、高校生の患者さんから「筋トレしているので超回復を狙いたいんだけど、どのくらい休養時間を取ればいいんですか?」という質問を受けましたのでお答えします。

超回復とは?

筋トレ後に48~72時間の休息をとると、筋力が以前よりも強くなるというものです。

そもそも筋トレは、筋肉の「損傷」と「修復」を繰り返すものです。

筋肉が傷つくと修復作業が始まります。
時間が経つと傷は治りますが、その筋肉は次に同じ刺激が来たときに耐えられるようにと過剰に回復(成長)して、筋力もアップします。これが超回復という現象です。

このまま何もしないでいると、筋力は筋トレ前の状態に戻ります。

超回復を狙うというのは、超回復で筋力アップしている期間を狙ってトレーニングすれば筋力がどんどんアップするという考え方があるからです。

超回復を狙うには?

超回復の理論はあくまでも一般論です。

筋トレをしてもトレーニング強度が低ければ反応はありませんし、筋肉が回復するのにも一晩寝れば充分でしょう。逆に強度の高いトレーニングをすれば、回復に72時間以上かかることだってあります。

そもそも私たちの体は日々変化します。
その日の体調や疲労の状態、精神状態などは一定ではありません。

超回復の理論は人それぞれの状況を無視していますので、厳密に考えること自体に無理があります。

超回復はトレーニング強度、トレーニング歴、栄養状態、生活環境などで大きく変わりますので、自分の体の感覚で判断するしかありません。そしてそれが経験の差というものにつながるのだと思います。

また、超回復の時間に合わせて筋トレをしないと意味がないというわけではありませんので、そこは勘違いしないでくださいね。

本日のまとめ

1.超回復とは、筋トレ後の休息によって筋力が以前よりも強くなるというもの。
2.超回復の理論は筋トレ初心者向けの一般論。
3.超回復を狙うには経験が必要。

筋トレも種目によって合う合わないがあるように、超回復も人それぞれ反応が違います。自分で色々な方法を試してみて、自分なりの最適な方法を見つけるしかありません。

質問者さんはまだ高校生なので、超回復を狙うよりも正しいフォームの習得、筋トレ後の充分な休息と栄養補給の方が大事だと思います。

これらを踏まえ、当院ではトレーニングについての相談なども受け付けております。
ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

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