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アール鍼灸整骨院

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千葉市稲毛区|アール鍼灸整骨院のブログ

ダイエットと有酸素運動

投稿日|2017.9.8

こんにちは。
アール鍼灸整骨院です。

今回もダイエット関連の話です。
「ダイエットのためにジョギングをしているけれど、どのくらい走ったらいいの?」という質問をよく受けるのでお答えします

有酸素運動ばかりではダメですよ

ダイエット

やせるためには有酸素運動をしなければいけないと思っている人は多いです。

いわゆるジョギングやエアロバイクなど、低~中強度の運動を一定時間以上行なうというものですね。

でも、じつは有酸素運動は効率的ではありません。

例えば体重60kgの人が1kgの体脂肪を落とすには、120kmも走らなければいけません。この数字を見ただけでもちょっと大変じゃないですか?

しかも中強度の有酸素運動を長時間続けることは筋肉を減らすことにつながります。
筋肉が減れば代謝も落ちるのでやせにくくなると言えるでしょう。

有酸素運動よりも筋トレが優先

有酸素運動を増やせば増やすほど筋肉の分解が進みます。これに過度の食事制限が加わると、筋肉の分解は加速します。これはリバウンドの典型です。

ダイエットはただ単に体重が減れば良いというものではありません。

できれば格好良く引き締まった体の方が良いですよね?
そう考えると筋トレの優先度の方が圧倒的に高いんです。

有酸素運動は適度に抑えつつ、筋肉をしっかり鍛える方が効果的だと言われています。

本日のまとめ

ダイエットには有酸素運動よりも筋トレが大事!

有酸素運動が筋肉を分解するのなら、やらない方が良いのでは?と思うかも知れませんが、そうではないのが人の体の難しい所です。

じつは、適度な有酸素運動は筋肉の成長に有効です。ただ、ある点を超えるとマイナスに働くようになります。ここに個人差があるため、同じようにやっても効果が出る人と出ない人に分かれてしまうんです。

こればかりは自分の体と相談するしかありませんが、まずは筋トレが優先だと覚えておいてくださいね。

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